最後の夜は祝杯をあげようー30日目(最終日)ー【旅 × xp】

今日でxpチャレンジ企画は終了となります!

1ヶ月という短い期間ではありましたが、皆様のおかげでとても楽しく過ごすことができました。

正直、飯抜きや野宿もありえるかなと覚悟していました笑

普段通りどころか、いつも以上にいい生活ができたように思います。

さて、最終日はタイでサッカー観戦をしました。日本人選手も活躍してるんですね〜。

 

現在xpチャレンジとして旅をしています!初めての方はどうぞこちらをご覧くださいませ。

仮想通貨パッカープロジェクト始動!【旅 × xp】

 

本日いただいたチップは、50000xpでした。応援ありがとうございます!

残額の合計は1017257.682xpとなります。

 

宿があるフアランポーン駅から少し歩くと、中華街がある。

せっかくなのでちょっと足を伸ばして訪れてみることに。歩いて10分ほどなのだけど、とにかく暑いバンコクではそれだけでも大仕事なのだ。

チャイナタウンはタイ語と中国語が並存している看板ばかり。

香港のような雑踏を歩けば、タイにいることをつい忘れてしまうし周りもなんだか中国人に見えてくる。

狭い路地内にある様々な種類の店も、どことなく中華ぽいような気もするし、タイらしいような気もする・・・。

 

観光地でもあるチャイナタウンは人通りも多く、それもまた、中国の雰囲気を思い出させてくれているのかもしれない。

パーソナルスペースという言葉や、遠慮という言葉が全く存在しないあの国を懐かしみながら、自然と笑みがこぼれてしまう。

 

 

昼はチャイナタウン内にある麺料理屋。

メニューは汁あり・汁なしの2種類のみという強気な店だ。

それでも、店頭にあるチャーシューのピラミッドは見過ごすわけにはいかなかった。

 

注文したのは汁なし。麺にクタクタになったキャベツと先ほどのチャーシューが乗ったシンプルな一品。

う〜ん、、汁気がなさすぎて麺がボソボソとしているしこれはイマイチ・・・。

ところが、ちょっとだけスープをもらって食べると抜群に美味しい。麺も中華麺で日本人好みな感じ。

チャーシューは期待通り、さすが中華。まずいわけがないんだよね。。

ご飯に乗っけてかっこみたい衝動に駆られるような、素敵な味。

汁なしは40THB。

 

宿で一休みした後、地下鉄とバスを乗り継いでここSCGスタジアムへ。

ここはムアントンユナイテッドというチームのホームグラウンド。

そのため、周りはムアントンのサポーターだらけ。今日は彼らに混じって、ゴール裏から観戦をするのだ。

チケットは150THB(約510円)ととても安い。

 

なにはなくとも、まずは乾杯。

生のLEOビアを出すスタンドがあちこちに存在している。スポーツ観戦はビール片手に、は世界共通なのだ。80THB。

ムアントンでは、日本人選手も活躍している。青山直晃選手がその人。選手がズラリと並んだ写真のうち、右から2番目。

タイ人サポーターが彼のユニフォームを着ているのを見ると、なんだか嬉しくなる。

 

ゴール裏、とは本当にゴール裏。少し手を伸ばせば届くのではと思うほど近い。

 

キックオフ。ガンガン応援しているサポーター。

ゴール裏は否応無く熱気が上昇していく。正直ファンというわけではないけれど、一緒に立ち上がって応援したりして。

日本人が一緒に応援していることが嬉しいのか、近くのサポーターがほら飲め飲めとビールを渡してくれる。

飲むことでそれに応える。よしといった顔でカップを受け取り、隣の人に渡す。・・・あれ?そのビール君のじゃないのね・・・。

 

ムアントン優位で試合は進み、点が入ると一層盛り上がる。

あっという間に90分が過ぎ、2−0で試合終了。

まずは相手チームがゴール裏に。すると応援団は歌でもって相手を讃える。

次にムアントンのメンバーがやってくる。大歓声がサポーター席から上がる。

乗じて青山選手に声をかけると手を振って応えてくれた!これだけ近いから声が十分届くのだ。

最後は監督が駆け寄って来て感謝のジェスチャー。これにも大盛り上がりだ。

ムアントンのマスコットキャラも今日の勝利ににっこり。

(外に出る前に、プレスに写真を撮られたのでひょっとしたらどこかで記事に僕が載っている・・・かもしれない)

 

 

30日目の支出は

・宿 :225THB

・食事:200THB

日本円でおよそ1445円。xp換算(レート:1xp = 0.01672円)で86423.445xp

30日目終了時点・・・残額930834.237xp

 

 

最終日を無事に迎えられたばかりでなく、素敵な経験値を溜められたのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

逆に、少しでもこの楽しい気持ちと出来事を共有できていれば幸いです。

企画は終わってしまいますが、変わらず旅は続けるしブログは更新していくので引き続き見に来てやってください。

きっと、また違う世界を一緒に旅できることでしょう。

 

 

総獲得経験値・・・3230684.96xp

 

 

その他旅の写真はInstagramをごらんください!

 

 

 

@Yangon, Myanmar

2018.5.20 悠

 

 

※おまけ

宿にファミコン(のソフトが内蔵されたゲーム機)があったので、ロックマン3やりました

久しぶりにゲームすると、ファミコンくらいの方がハマりますね笑

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.