再び、旅に出るということ

2010.04.24 LuangPrabang ,Laos

 

昔、旅をしていた。

2010年の3月、大学3年を終える頃だった。東京を飛び出して、ヒッチハイクで下関へ。船で中国へ。

バスで、電車でラオス・ベトナム・香港・マカオ・アゼルバイジャン・グルジア・アルメニア・イラン・トルコ・シリア・ヨルダン・エジプトへ。

およそ1年という僅かな期間だったけれど、まるで旅している自分の方が自然なんだと思わせてくれた。

将来はきっと旅をしているのだと、そう思った。

 

もちろん卒業したら就職するつもりもなかった。旅を前提とした生活を送りたかった。

あるいはスーツを着ている自分がまるで想像できなかったのかもしれない。

けれど、一度くらい就職してみるのも悪くなかろう、と入社を決めた。

ちなみに、4月卒業するには単位が足りずその決心は半年後に持ち越しとなったのだけど。

 

気が付けば4年と半年が経過していた。いつしか働いている自分が自然に感じられた。

似合わないと思っていたスーツをなんとか着こなしてがむしゃらに働いていた。

それでも、時々海外旅行はしていたし、それはとても楽しいものだった。

 

今は忙しいけどいつか旅に出るぞ、という言葉で自分を慰めているような気がした。

俺はいつ旅に出るんだろうと考えたとき、それが旅に出るときなんだろう。

 

そうして、会社を辞めて、家を引き払って、今、再び旅に出る準備をしているところ。

あのときした旅を、あのときしたかった旅を、もう一度!

 

 

というわけでして、エンジニア職を辞して立派な無職が誕生しました。

現在はフリーライターとして某サイトに記事を書いてみたり、フリーエンジニアとして活動してみたりしています。

旅に出ること自体が半分目的みたいなものだから、どこに行くとかどれくらい行くとかはあまり考えていません。

 

だけど、色々な場所で出会ったものや人を少しでも紹介して、興味を持ってもらえればと思い折角なのでブログを開設するに至ります。

あとは元気でやってるよ、のアピール手段として。

のんびりとやっていくので時々遊びにきてください。

 

それから、仮想通貨のexperience Points(xp)について旅しながら何かできたらいいなぁ。

経験値を通貨と捉えるのがxpという仮想通貨で、この旅に絶対的な価値が生まれたら素敵だなと。

 

さて、2/24に東京を離れ、京都・福岡を経由して3/6に香港からスタートします。

日本にいる間も記事は出すかもしれないけれど、香港行ってからが本番ですね。

どうぞよろしく。

 

@Tokyo

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.