パレードとルアンパバーンの伝説ー2日目ー【旅 × xp】

新年も一夜明けると、昨日の大騒ぎが嘘のようになっているなどということは全くありませんでした。

相変わらずの賑やかさだし、相変わらずの水かけが行われています。

ただ一つだけ違うのが、露店の数が減っていること。

それはなぜか?ルアンのお祭りには欠かせないイベントがあるからです。

 

現在xpチャレンジとして旅をしています!初めての方はどうぞこちらをご覧くださいませ。

仮想通貨パッカープロジェクト始動!【旅 × xp】

 

さて、まずは本日頂いているチップと残高を確認します。

・チップ:1111495.96xp

まさかのトータル1000000超えきました・・・。皆さま本当に応援ありがとうございます!!

頂くコメントも本当に嬉しいです、優しさとノリのいいxpコミュニティが大好きです。

こうなると、貧乏旅行模様だけでなくちょっと小洒落たレストランなどもご紹介したいところですね(美味しいもの食べれる)。

 

昨日までの残額が232269xpなので、合算して1343764.96xpとなります。

日本円で約27735円、ラオス通貨でおよそ2147360kipが本日の手持ちです。

 

 

腹ごしらえも兼ねて起き抜けに街中へ出てみました。

今日はスープ麺をいただきました。具材は細切りの豚肉とシンプルながらも非常にいい出汁で、あっさりとしているけれどもしっかりした味付けは食べ応えを感じる一品です。

一人に一皿、野菜とハーブの盛り合わせがくるのでお好みでちぎってちらしてやります。

さらにライムを絞って爽やかさをプラスすれば、二日酔いには最高のご馳走です。

ちなみに昔はパクチー苦手でしたが、ラオスで食べ続けるうちに大好きになりました。ただ、日本によくある生パクチーサラダの良さはまだよく分かりません笑

これでお値段15000kip(約190円、約9380xp)。

 

 

 

 

メインストリートは昨日にも増して賑やかな様子です。

露店が減った理由は、パレードが催されるからなんですね。

車も飾り立てていて、なにかを祈願しているのは分かるのですが、エビは豊漁でいいのかな・・・?

ブロックごとに異なる衣装に身を固めて、それがずっと続いているのだから大変な人数が参加している模様。

 

 

 

可愛い衣装ですね〜。いや可愛い。

少しラフな感じはしますが、ラオスで正装と言えばこういった格好になります。

 

そして先頭にはプーニュとニャーニュと呼ばれる夫婦の神様がいます。

ルアンパバーンの伝説で語られる夫婦です。

””

かつて天を覆っていた大木がありました。その大木のおかげで、太陽の光すら届かずに皆が困り果てています。

なにせ、大木を切ろうと試みればたちまちにその身に不幸が降りかかり命を落としてしまうのだから。

しかし、ある時とある夫婦に白羽の矢が立ちます。

夫婦は悩みこそしたものの、最後には大木を切り倒さんと決意しました。

この夫婦、実行前に村人に一つだけお願いをします。

「どうか、私たちの名前を忘れないでください」

命に代えて見事ラオスに光をもたらした夫婦は、それからずっと語り継がれることとなったのです。

””

ラオス人の友達から聞いた話によれば、上記のような内容でした。

ルアンパバーンには方言があって、この伝説の通り語尾に(あるいは動詞かも)「ニュー」が付くことがあるのだとか。

さて、伝説の夫婦は新年になれば下界の様子を伺いに来ます。

あるいは街中の賑やかさは豊かな国・時代ということを表現していて、神様をお迎えしているのかもしれませんね。

 

 

川沿いの道に入ると、こちらは相変わらずの水かけ。

昨日よりも天気が悪くて、水かけられるとだいぶ寒いです。それでもこんなに水かけあっているのは何て言うかいい意味で狂ってます。

子供の頃を思えば、お正月やお祭りはワクワクしていて天気なんて関係なしに元気に走り回っていたように思います。

きっとこの期間は大人も子供も同じなんでしょうね。時として、童心を忘れないことも大事な気がします。

 

・・・いやそれでもやっぱ寒いよ!!!

 

ということで、コーヒー飲みました。

冷えた身体に染みるようで落ち着きます。。。

コーヒーは一杯8000kip(約100円、約5000xp)

 

また街をぶらつきながら、5000kipの肉まんも食べて(約65円、約3150xp)大満足。

中は卵と豚肉です。少し甘い味付けでおやつ代わりに最適な一品です。

普段なら肉まんは2つで同じ値段なので、縁日価格といったところでしょう。

 

 

夜になればあたりは落ち着くこともなく、くっそ寒いって言ってるのに平気で水かけまくりです。いい意味もクソもなくてやっぱ狂ってる。

晩御飯は行きつけの定食屋で。

そうそう、ラオスのビールで最大手はビアラオというブランドです。

東南アジアらしく口当たり軽くスッキリ爽やかだけど、他にないコクがあるのが特徴ですね。

これが気候にもよく合うんです。もっとローカルなお店に行くと瓶が全く冷えてなくて、氷をグラスに入れて飲むのがラオス流。

半熟具合が嬉しい目玉焼きが乗ったフライドライスは味が濃いめでビールにもよく合います。量がたっぷりなので一品でお腹いっぱい。

ウスターソースのような、カレー系スパイスのような・・・少し日本を思い出してしまうような味でした。

パクチースープは薄めの塩味。汁物がつくとほっとしますね。

合わせて23000kip(約300円、約14500xp)でした。

 

本当は、夜に昨日の友人たちとまた遊ぶ約束をしていたのですが・・・

やつら先に始めていて飲みつぶれているようです笑

残念ですが、Tシャツもなくしたくないので今夜は宿でのんびり過ごします!

 

今日の支出は

・宿 :75000kip

・食事:51000kip

で合計が126000kipでございます。

日本円でおよそ1627円。xp換算で78848xp。

2日目終了時点・・・残額1264916.96xp

 

明日までがお正月期間なので、まだまだ激しい水かけは終わりません。

めっちゃ晴れることを祈ってます笑

 

では、良い旅を。

 

 

※おまけ

 

宿のチビにゃんことワタシ。猫と写真撮るの難しい・・・。

ちょっと臆病だけど、恐る恐る膝上まで来てくれました。かわいい。。

 

その他旅の写真はInstagramをごらんください!

 

応援ありがとうございます!本チャレンジにあたって、チップは以下のいずれかでお願いしています。

あなたのチップによって、僕の旅も変わります。チップを通じて一緒に旅をしませんか?

チップはもちろんですけれど、コメント等くださるともっと喜びます!

・twitter(@tabisuru_xp)

・discord(@yutaka#5854)

・ウォレット(XUKibz5iKptNpvVDwYEPSaQEiFNEGvKHnf)

 

スポンサーリンク

2 thoughts on “パレードとルアンパバーンの伝説ー2日目ー【旅 × xp】

  • 伝説とか昔話大好物なので凄く楽しく読んだニュー!!
    宿のにゃんこには名前はないのかな?現地では動物に名前つけないのかも?
    お酒飲みすぎて体壊さないかが心配ですが、楽しく旅されてください!

    • うたげさんありがとうございますー!!
      他の国でも伝説聞いたら紹介しまっす🙆‍♂️
      にゃんこは半野良なのできっと名前ないですね🤔宿の人も割と雑に扱ってますw
      お酒はほどほどに!を肝に命じておきます><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.