ピーマイラオー1日目ー【旅 × xp】

あけましておめでとうございます!

え?もう4月だぞって。いやいや、ラオスでは新年なのです。

タイトルのピーマイラオが「ラオスの新年」という意味でして

ちなみに、挨拶は「サバイディー(こんにちは)ピーマイ」です。

 

 

さて、まずは昨日頂いたチップですが、

296665xpでした!

皆さまありがとうございます!!初日からこんなに頂けるとは思っていませんでした・・・。

飯抜きも覚悟していましたからね笑

大事に使わせて頂きます!!

こちらを昨日のレート(1xp = 0.02106円)で日本円に換算すると、約6247円になります。

ラオスの通貨(1kip = 0.012916円)では約483723kipです。

こちらから宿・飲食等を使用していきます。

 

では、xpチャレンジ初日の様子を見ていきましょう!

 

新年だけあって、たくさんのお店が道に並びます。

普段は露店と言えばナイトマーケットや特定の場所にしかないのですが、一帯が全てお祭りの雰囲気。

さすが新年ともなれば、ラオス人も浮かれ気分の様子。

その中にはあまり見かけないお店もチラホラしており、その一つがペットショップとでも言うのでしょうか。

小魚にインコ、ハリネズミまでが売られているのはルアンパバーンでは初めて見ました。

(インコ連れて旅とかしてみたい・・・)

 

こちらも普段は見かけないお店です。水鉄砲を大量に売っています。

ラオスの新年と言えば、「水かけ祭り」です。ソンクランはタイが有名ですが、こちらも盛り上がっていますよ〜。

ここで水鉄砲を購入!!価格は20000kip(約260円)でした。カッチョイイ鉄砲で参戦準備完了です。

 

 

その前にサンドイッチで腹ごしらえ。

メイン通りに面した広場には屋台がいくつか並んでいます。

ラオスタイルというサンドイッチはボリューム満点でこれ一つで満腹。

10000kipで約130円です。

 

 

水かけ祭り参戦!

通りの至る所でラオス人が待ち構えています。目が合えば水をかけられるし、なんなら塀の上からもかけられるのでポケモントレーナーよりタチ悪いなと思いました。

この日は最高気温が40度で、水をかけられながら歩くのはとても気持ちいいのですが、プールに入ったのかってくらいには濡れるのでタオル持っていても関係ないですね笑

トラックは荷台から子供達が水をかけてきますし、バイクなら水風船を投げてきます。

かけた方もかけられた方もみんな笑顔になっているのが印象的で、素敵な習慣なんだと分かります。日本なら殴られそう。。

 

マスク怖いよ君・・・。

 

しばらく遊んでいると、偶然ラオス人の友人と再会しました!

「家でパーティーやってるからおいでよ」

とのことなので、お邪魔することに。

見るからに悪ガキ集団みたいな中に放り込まれたのですが、みんないい人で言葉は通じないけれど

一緒になって水をかけたりビール飲んだり、ラオラオ(ラオス焼酎で度数が50度)飲んだり・・・。

旅をしていて面白いのは、こういう言葉を用いないコミュニケーションが成立する(それも円滑に)ときです。

何言ってるかは分からないけど、何考えてるか分かるとき、旅に出てよかったと思えます。

 

バイク見かけたら無理やり止めて水を流し込む笑

今回大変勉強になったのが、ラオス流のナンパ方法です。ただし水かけ祭り限定。

まずバイクが通るじゃないですか、止めるじゃないですか。

乗ってるの女の子じゃないですか、水かけますよね、それもたっぷり。

そうこうしてるうちに抜きます。バイクの鍵抜きます。

で駐車させて一緒に飲もーぜ!と。

これはいけない。やっぱりこいつら悪ガキ集団だわ・・・。

 

パーティーでご馳走になった食事。

これはアヒルの血ともぐらの血を混ぜて作ったものらしいです。

生だけど臭みはなくてどろりとしており、何よりパクチーとの相性がよくて非常にうまかった!

そのほかにもスープとかアヒルの炭火焼も頂きました。

 

そして飲めや飲めやと注がれるラオラオ、ビール、ラオラオ、ラオラオ・・・

・・・

・・

何が起こったのか分かりませんが、気が付けば宿のベッドにいました。記憶、ぬ。

話を聞くに、みんなと大いに騒いだ後は上半身裸で道路に寝っ転がっていたみたいです。

ちなみにカッチョイイ水鉄砲は紛失しましたし、おまけにTシャツも紛失しました笑

ラオラオを飲みすぎるとこうなるので、気を付けてくださいね・・・。

 

というわけで、今日の支出は

・宿 :75000kip

・食事:10000kip

・カッチョイイ水鉄砲:20000kip

で合計が105000kipでございます。

日本円でおよそ1356円。xp換算で64396xp。

1日目終了時点・・・残額232269xp

 

 

では、良い旅を!

 

応援ありがとうございます!本チャレンジにあたって、チップは以下のいずれかでお願いしています。

あなたのチップによって、僕の旅も変わります。チップを通じて一緒に旅をしませんか?

チップはもちろんですけれど、コメント等くださるともっと喜びます!

・twitter(@tabisuru_xp)

・discord(@yutaka#5854)

・ウォレット(XUKibz5iKptNpvVDwYEPSaQEiFNEGvKHnf)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.