タイの秘境と呼ばれていた場所ー8日目ー【旅 × xp】

ミニバンに乗っている。車内は欧米人バックパッカーで満員だ。

うねる山道を軽快に走っていく。秘境と呼ばれていた場所へと向かって。

チェンマイからおよそ3時間半、そこにはかつての秘境があった。

 

現在xpチャレンジとして旅をしています!初めての方はどうぞこちらをご覧くださいませ。

仮想通貨パッカープロジェクト始動!【旅 × xp】

 

昨日頂いたチップは50000xpでした!応援ありがとうございます。

昨日までの残額と合わせて、1258733.07xpが本日の手持ちとなります。

ご意見やご感想、お待ちしております、一緒により良い旅にしていけたらと!

 

 

朝、目を覚ました時にふと思った。「チェンマイを出よう」。

特にチェンマイに不満があるわけではなくて、体の内側から推進力が吹き出る時がある。

次の目的地はパーイという街だ。チェンマイからさらに北上したところにある。

慌ただしくチェックアウトを告げ、パーイ行きのミニバンが出るAYA Serviceというオフィスを目指す。

 

途中で腹ごしらえ。カオ・ソーイだ。

ラオスの同名料理とは似ても似つかぬ見た目をしているが、味ももちろん違う。

ココナツが効いているスープはカレー風味。辛いけれどマイルドで、口の中をスパイスの心地いい香りが巡っていくよう。

具はよく煮込まれてほろほろになった鶏肉と揚げ麺。スープの下には卵麺が入っていた。

鶏肉と揚げ麺の食感の差も面白い。

ココナツ系のカレーはクドさがあって途中で食べ飽きてしまうのだけれど、なんとここは箸休めのピクルスもついてくる。

 

こいつを齧りながらまた麺をすすって・・・

と繰り返すうちに完食。

ラオスのカオ・ソーイと食べ比べようかと思っていたけれど、ここまで違うともはや別物すぎて笑

日本でも、「天ぷら」が指すものが地方によって異なるし、そういうことなのだろう。ちょっと違うか。

1杯、40THB(約140円)。

 

ミニバンに乗り込み、パーイへと向かう。所要時間はおよそ3時間ほどだとか。

チェンマイから北へ、山を越えていくわけだからその道のりは険しい。

というのも、カーブが非常に多くて700以上もあるのだとか。加えて、急カーブとも呼べる箇所がいくつもある。

その一部がこの地図。どこぞのダンジョンか、マリオカートか・・・。

 

パーイ中心部から東側には川が流れている。その川にほど近い場所が今日の宿だ。

ほぼ独立した部屋には大きなベッドが一台。何より嬉しいのは部屋前にテーブルセットが置かれていること。

それから、シャワーの湯量が今までのどの宿よりもすごい!いや、こういう点に興奮するんですよ本当に・・・笑

お値段が1泊300THB(約1020円)とは驚きだけど、一人で使うには少しさみしい。

 

それから街をぷらぷら。

道は広くないけれど、交通量はそこそこ多い。ほとんどの旅行者がバイクを借りているように思えるほど、みんなバイクに乗っている。

ちなみに、ここでも旅行者のほとんどが欧米人だった。中韓日はいずこや?

道沿いにはたくさんの店が立ち並んでいる。旅行者向けの飲食店にも関わらず、値段は安い。

遠くに山が視界に広がった時に、山に囲まれていると実感する。景色は抜群だ。

そういった場所は夕日が特に綺麗で、嬉しい気持ちになってしまう。

 

夕食には屋台のフライドライスで済ます。こちらはラオスのものと一緒。

強いて言えば・・・と思って考えてみたけれど、やっぱり一緒。

35THB(約120円)

 

 

メインの通りはナイトマーケットとなる。

服や小物、お土産はもちろんだけど特に目を引いたのが食べ物の多さ。

ちょっと小洒落た軽食を出す屋台が多くて、明日はこいつらをつまみながら一杯やろうかなと思う。

多分、寿司は買わないかな。

 

秘境の地は、今や一大観光地としてとても賑わっていた。

 

今日の支出は

・宿 :300BTH

・食事:95THB(すいか20THBで食べました)

日本円でおよそ1343円。xp換算(レート:1xp = 0.0249円)で53935.743xp

8日目終了時点・・・残額1204797.33xp

 

その他旅の写真はInstagramをごらんください!

 

 

チェンマイとはまた全然雰囲気が違くて、とてものんびりした空気に満ちています。

だけど夜になったら観光客向けのバーが大音量で音楽を流すので、やっぱり静かに飲む場所はなさそう笑

あ、宿で飲むのが一番いいかな。

明日は周辺を早い時間からぶらついてみようと思います!

その次の日にいろんなところに行こうかなぁ、バイク借りようかな。前事故ったけど。。

しかし宿、よい。

 

応援ありがとうございます!本チャレンジにあたって、チップは以下のいずれかでお願いしています。

あなたのチップによって、僕の旅も変わります。チップを通じて一緒に旅をしませんか?

チップはもちろんですけれど、コメント等くださるともっと喜びます!

・twitter(@tabisuru_xp)

・discord(@yutaka#5854)

・ウォレット(XUKibz5iKptNpvVDwYEPSaQEiFNEGvKHnf)

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.