ミャンマービザの受取と鉄道チケットー26日目ー【旅 × xp】

昨日の贅沢の余韻に浸りながら、今日は移動日と決心!

タイを出たら素敵な銭湯も、美味しいご飯もなかなかないのだろうなぁ〜。

カレー地獄にどれだけ苦しめられるのか、あるいはいつ感情を手放すのか楽しみです笑

まずはビザを受け取らねば!

 

現在xpチャレンジとして旅をしています!初めての方はどうぞこちらをご覧くださいませ。

仮想通貨パッカープロジェクト始動!【旅 × xp】

 

新たにいただきましたチップは、50000xpでした。いつも応援ありがとうございます!

 

アユタヤで泊まっていた宿のwifiが調子悪くて、ブログ更新ができませんでした・・・。

にも関わらず、気にしてくださった方がたくさんいてめちゃくちゃ嬉しいです!本当にいつもありがとうございます。

残額の合計は1110737.96xpとなります。

 

宿をチェックアウトして、ミャンマー大使館に行く前にフアランポーン鉄道駅に。

というのも、大使館でのビザ受け取り時間が15:30〜16:30と時間が決まっているのです。

チェックアウトは12:00なので、先んじてアユタヤ行きのチケットを買ってしまおうというわけ。

 

チケット売り場はカウンター式となっていて、どの窓口もかなり並んでいます。

駅に入った広間には鉄道待ちの人たちがずらり。やはり長距離の移動となると、現地人にとっては鉄道というのが一番目の選択肢としてあがるということでしょうね。

次いでバスなのかな。

自分の番がやってきて、ビザの受け取りを含めて列車を考慮するも・・・コレジャナイ感が・・・。

バンコク-アユタヤ間の鉄道は、1等・2等・3等と値段にかなりの差があります。

時間も1~2時間ほどの距離なので、少しでも安い列車に乗りたいという思いがありました。

なので、予定を変更して今日はフアランポーン周辺で1泊、翌日にアユタヤへ向けて出発とします。

このエリアは来たことはあるけれど泊まったことはないしどんなものか気になるところ。

翌日のチケットを購入して、宿探しと洒落込みましょう。

 

と、その前にお昼を。鉄道駅にはフードコートもあって、ずいぶんと安く食べることができます。

今日はショーケースの中にあるおかずから好きなものを選ぶぶっかけご飯。

さっぱりした辛くないものを食べたいななんて思っているとちょうどよさそうなものがありました。

白菜と豚肉の炒め物。もう一品、ピリ辛の炒め物と目玉焼きをチョイス。

思った通りの味付けで、作り置きのお惣菜といった感じ。米はパサパサしている。

だけどこういうどローカルな感じがいいんですよね。バンコクにいるぞってことを思い出させてくれるようで。

50THB。

 

練乳がかかったミルクティーはそもそもが甘い。練乳をかけるもんだからすごい甘い。

暑い中を移動してきたもんだから、疲れが少し癒されるようでホッとします。

15THB。

 

宿は歩いて10分弱のところ。綺麗なドミトリーで今夜は過ごそう。1泊225THB。

カオサンのシングルよりも高いけれど、エアコンついてるし部屋綺麗だし、水回りも清潔。タオルもついてる。言うことなし。

久しぶりのドミはちょっとワクワク。

 

そしてそして、、ミャンマー大使館で無事にビザゲット!!

シングルビザ(入国・出国1セットだけというタイプ)で、28日間の滞在可能となりました。

これで18日のフライトも安心です。

 

勝利のアイスチャイ。うまい。

というか暑すぎる。少し外を歩くだけで汗でベトベトしてきます。

 

この日の夕食は、宿近くの屋台にて。

ビールを買って、つまみメインでいきましょう。

一品目は蒸し鶏と揚げ鷄のセット。蒸し鶏はご飯に乗せたらカオマンガイ。

屋台でよく見かけるのが、串焼きのお店。つまみとして見たときには串物ってやっぱり優秀。調節もしやすいし種類を食べられるから。

ムール貝のかき揚げは野菜と一緒にいただく。スイートチリソースとの組み合わせはやはり東南アジアならではですね。

ビールと合わせて130THB。

 

このフアランポーン周辺には、チャイナタウンがあるみたい。

今日は行けなかったけれど、アユタヤから帰ったら足を運んでみようかな。

美味しい中華屋台とかあるのかしら・・・。

 

26日目の支出は

・宿 :225THB

・食事:195THB

日本円でおよそ1428円。xp換算(レート:1xp = 0.01634円)で87392.9009xp

26日目終了時点・・・残額1023345.06xp

 

その他旅の写真はInstagramをごらんください!

 

なんと今日アユタヤ行かず!!!笑

でも、時間に囚われず自分の行きたいところに行きたいときに行けるのが旅の楽しさの一つですよね。

行きたければ行けばいいし、そうじゃなければ行かなきゃいい。

のらりくらりと好きなように旅をしていたいんです。

 

では、良い旅を。

 

応援ありがとうございます!本チャレンジにあたって、チップは以下のいずれかでお願いしています。

あなたのチップによって、僕の旅も変わります。チップを通じて一緒に旅をしませんか?

チップはもちろんですけれど、コメント等くださるともっと喜びます!

・twitter(@tabisuru_xp)

・discord(@yutaka#5854)

・ウォレット(XUKibz5iKptNpvVDwYEPSaQEiFNEGvKHnf)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.