返ってきた日常と出ていく決意ー4日目ー【旅 × xp】

お正月期間も終わり、ルアンパバーンに日常が戻りました。

もう道を歩いているだけで水をかけられる心配もありません。最高。

天気予報では怪しかったのですが、久しぶりに抜けるような天気でした。ルアンパバーンはこうでなくては、と少しだけ心が躍ります。

さて、天気も良いことだしルアンパバーンを久しぶりに散歩してみよう。

 

現在xpチャレンジとして旅をしています!初めての方はどうぞこちらをご覧くださいませ。

仮想通貨パッカープロジェクト始動!【旅 × xp】

 

本日いただきましたチップは

65443xp

です!応援本当にありがとうございます。おかげでこうやって楽しい旅を送れているし、こうやって素敵な気持ちにを味わえています。

これからもよろしくお願いします。

1326987.16xpとなります。

 

元々ルアンパバーンという街が大好きで、実は今回で6~7回目の滞在です。

最初に訪れたのは8年前の4月22日で、中国からバスでラオスに入りました。

(※どれだけルアンが好きかについてはこちらの記事をご覧くださいませ。)

8年もあれば、変わることはたくさんあるけれど、ルアンの何が好きかは変わっていないようです。

のんびりしていて、歩いているだけで気持ちのいい景色と出会えて。

お正月が終わると、すっかりと元通り。街中が急かすことも急かされることを嫌がる、そんな大好きな空気に満ちています。

 

腹が減っては何とやら、ということでまずは食事から。

行きつけの定食屋に来たものの、今日の気分は焼きそばなんだよなぁ。

間違いなく、昨夜ペヤングが恋しくなってひたすら検索していたからです。

余談ですが、ペヤングに納豆と生卵を入れると最高にうまいです。カップ焼きそば単体なら一平ちゃんが好みだけど、納豆と生卵を組み合わせる場合にはペヤングの量と味がベストですね。

何度も読み返したメニューの中にあってそれまで気づかなかった名前がチラと目に。

フライドイエローヌードル、withソイソース。

イエローヌードルは卵麺(だと思っている)で、つまりこれは焼きそばしょうゆ味ということでは?と思い注文してみました。

見た目はほぼ焼きそばに近い!こりゃあやったぞと口に運ぶと・・・

日本でカップ焼きそばの味に感動したラオス人が国に帰るも、あの味を忘れられず苦心の果てに完成させた料理だと思うと、拍手を送らずにはいられない味でした。

きっと日本でうどんを食べたくて仕方なくなった群馬国民が山田うどんを食べた時の感覚に近いと思います。

お値段18000kip。

 

何と言っても天気がよくて気持ちがいいので、そのままぶらぶら。

いつの間にか花がたくさん咲いていました。桜並木とはまた趣が違いますが、街路樹が一斉に花びらを広げる姿は美しいものです。

 

今まで入らなかったような路地にも入ってみたり。

「知らない街を歩いてみたい」どころか、知らない道に一本入るだけで意外とワクワクしてきますね。

この楽しみさえ知っていれば、きっと地元でさえもいつもよりちょっとだけ楽しくなるかもしれませんよ。

それにしても、花の名前が全く分からないものですから、写真以外紹介のしようがないのだけが残念です。

 

さらに奥に入って行くと、旅行者御用達のカフェがあります。

カーン川(メコン川の支流)を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

敷地は広く、寝っ転がれるスペースもある上に通りに面していないのでとても静か。

ここで注文したのがコーヒーバナナブースト。いやブーストってなんだ。

実際にはスムージーのようなもので、苦味のあるコーヒーとバナナの甘みが火照った体を癒してくれました。

お値段も小洒落ていて、16000kip。

 

 

夕方ごろから、目抜き通りはナイトマーケットと屋台で賑わってきます。

たこ焼き器?で作ったココナッツパンケーキは想像通りの味です。素朴でココナッツのほんのり優しい甘さが嬉しい。

本日は炭焼きの肉や魚を出す屋台で。細い路地だけど、テーブルは意外にも揃っています。

鶏肉とメコン川で獲れた魚はどちらも味付けはシンプル。新鮮だからなのかは分かりませんが、素材の味はとてもよいですね。

川魚は内臓部分に香草を詰め込んで焼いたもの。香草のいい香りがしっかりとついていて、ほっくりとした身がより上等な食べ物になったように感じられます。

肉と魚をおかずに、カオ・ニャオをいただきました。

お値段28000kip。

 

宿に帰る前に、ナイトマーケットをぶらり。

友達がお店を出しているので、新年の挨拶にいってきました。

8年前、15歳ほどで日本語学校の生徒だった彼らが今や立派に家族を支えていることと、そんな彼らがまだ僕を覚えていてくれることがとても誇らしい。

ルアンパバーンのナイトマーケットを訪れた際には、日本語のできるお店を探してみてください。きっと、それが僕の大事な友達で教え子たちです。

 

今日の支出は

・宿 :75000kip

・食事:62000kip

で合計が137000kipでございます。

日本円でおよそ1767円。xp換算(本日のレート:1xp = 0.01793円)で98566.65xp。

4日目終了時点・・・残額1228420.35xp

昨日とのレート差によってだいぶxp持ってかれた気分になりますね・・・!レート変動怖いわ・・・。

 

明日はルアンパバーンを離れてタイのチェンマイに向かいます。

夜行バスで約20時間の旅、いってきます。

 

では、良い旅を!

 

 

※おまけ

 

別れ際に、「お土産どうぞ」と渡してくれた。こういうことされるからまた来たくなっちゃうんだよなぁ〜。

今度はこっちからお土産を持って行ってやろう。

 

その他旅の写真はInstagramをごらんください!

 

応援ありがとうございます!本チャレンジにあたって、チップは以下のいずれかでお願いしています。

あなたのチップによって、僕の旅も変わります。チップを通じて一緒に旅をしませんか?

チップはもちろんですけれど、コメント等くださるともっと喜びます!

・twitter(@tabisuru_xp)

・discord(@yutaka#5854)

・ウォレット(XUKibz5iKptNpvVDwYEPSaQEiFNEGvKHnf)

スポンサーリンク

1 thought on “返ってきた日常と出ていく決意ー4日目ー【旅 × xp】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright © 2018 SEKAI NO HAJIMARI All Rights Reserved.